榎本大翔

コンセプト

我々が、今ここに存在する意味を見出す事は、とても難しい。
私は、自身の痕跡物から表現を試みる事で、精神の在り方を模索している。
中でも「紙層」は、ライフワークの一環で、考え事をしながらミキサーを回して、幼い頃から溜め込んで捨てられなくなったメモや落書きを、再生紙の層にしている。大きな自然の流れの一部となって、そのサイクルを続ける事で、形成された物体は作品というより、「思想」の具現化された姿であり、自然物にも見える。
有機的な曲線と、無機質な質感が同居する紙の塊を、様々な場に持ち込み、ばら撒き、捨て場所を探して彷徨っている。
その一連の行為によって、表現とはなにか、自分とは何かを問うている。
誰でも触れて良くて、積み木にして遊んだり、蹴り飛ばして壊してもいい。
人がゴミと言えばゴミ。どっかの石だと言えば石。現代アートだと言えば現代アート。
境界線はなく、どの様に捉えてもいい。
自然の流れに沿って、思想を捨てていくだけである。
そして現代のテクノロジー文明において、「紙」を使ったものは、前時代的なアナログ文化の象徴とも言え、もはや化石となるのは時間の問題である。

活動経歴

2017
京都造形芸術大学 (現 京都芸術大学) 芸術学部 情報デザイン学科 イラストレーションコース 卒業
2021
第30回紙わざ大賞展 大賞受賞
「池袋アートギャザリング IAG AWARDS 2021 EXHIBITION」東京芸術劇場5F ギャラリー1 (東京 出展)
「第17回世界絵画大賞展」東京都美術館 (東京 出展)
2022
「WHAT CAFE × WATOWA EXHIBITION NEW STANCE」寺田 WHAT CAFE(東京 出展)
「Brain Brunn ART AWARD 2022」Brain Brunn GALLERY メインギャラリー(東京 出展)
「YOLO SOLO」3331gallery Arts Chiyoda (東京 企画 出展)
「紙わざ大賞特別展in紙博」紙の博物館(東京 出展)
「KAIKA TOKYO AWARD 2022」KAIKA 東京 by SHARE HOTELS (東京 出展)
「榎本大翔展」gallery mouth 20(兵庫 出展)

作品

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